alii-lily’s Room

aliiのスケジュールやお気に入りをご紹介します♪

古事記&オオクニヌシ

古事記を勉強しなおす為に、以前読んだ本。

ご希望があったので、この機会にご紹介しますね。
とても分かりやすく、その文中で紹介した場所の地図なども載っています。



古事記 神代編


古事記 人代編


古事記を旅する



初めて出雲大社に行ったときに現地で買った「国譲り編」のマンガが面白く、思わずその他全てを買ってしまった本。


マンガで親しむ出雲神話スサノオ


マンガで親しむ出雲神話オオクニヌシ青雲編


マンガで親しむ出雲神話オオクニヌシ建国編



マンガで親しむ出雲神話オオクニヌシ国譲り編



ついでに「古事記」も買ってしまいました。
こちらは1冊のものと、5巻のものがあります。
1冊のものは、生徒と先生の質疑応答から始まります。話の流れだけでなく、背景の説明も入ります。
5巻のものは、じっくりと楽しめます。
マンガは絵があるから名前を覚えやすいですよね。


マンガで読破 古事記




まんがで読む古事記〈1〉

まんがで読む古事記〈2〉



まんがで読む古事記〈3〉



まんがで読む古事記〈4〉



まんがで読む古事記〈5〉